学生ブログ

2020.10.14

福岡町ってこんなところ-殿様清水、島田邸-

こんにちは、藤田です!

今日は福岡町にある「殿様清水(とのさまじょうず)」と「島田邸」を取り上げます。
殿様清水や島田邸は、福岡駅から徒歩で向かえますので、福岡町に立ち寄られた際は是非雅楽の館と一緒に足を運んでみてくださいね。

さて、そんな殿様清水の歴史は江戸時代に遡ります。
加賀藩前田家の歴代藩主は参勤交代の際、福岡町の街道沿いにある長安寺で休憩していました。
長い長い移動の途中、渇いた喉を潤すために、飲んでいたのがこの殿様清水だと言われています。


その後1878(明治11)年、明治天皇が北陸に巡幸した際も、この地で休憩されたと言われています。

現在はポケットパークになっていて、ベンチで休憩できるスペースもあります。
福岡町の歴史を感じながらほっと一息ついてみるのはいかがでしょうか。

そして、明治天皇はその他にも福岡町の旧家「島田邸」に立ち寄られたそうです。
その際には、福岡町に長く伝わる雅楽の演奏をお聴きになったと言われています。

そんな歴史と由緒ある島田邸、中に入るには許可が必要なのですが、外観や庭園は外からでも眺めることができます。
明治天皇もご覧になったであろう、緑豊かな日本庭園には心が癒されます。

皆さんも是非一度、雅楽の館や菅笠問屋と合わせて歴史ある福岡町を散策してみてくださいね。

☆2020つくりもんコンテスト締め切り(10月23日)まであと9日!