学生ブログ

2020.10.02

どんな野菜?どんなところから?

こんにちは!吉田です。

つくりもんには、多くの種類の野菜が使われていますよね。
今日はそんな野菜の種類や入手方法をご紹介します!

つくりもんの野菜の調達は団体によって様々です。
市場から仕入れたり、直接知り合いの農家さんから売り物になりづらい野菜をいただいたりすることもあります。

つくりもんに使われている野菜には、豆やナス、きゅうり、唐辛子などなど…よく知る野菜もたくさんありますが、
食用としては見かけない野菜も多く見られますよね!
そういったものは、その野菜の農家さんから入手することが多いそうです。


ジャンボカボチャは、入手するために富山県の入善町まで赴く方もいらっしゃいます!

今年は全国から、各地の面白い野菜を使った作品の応募があると嬉しいですね。

また、野菜は自然現象に左右されるものなので、不作の年もあったりして、
中々思った野菜が入手できないこともあるそうです。

野菜の素材を活かす作り方を知った時も感じましたが、一期一会で運命的な場面も含むお祭りだなと思いました!

その年にしか生まれない世界に一つだけのつくりもん…素敵じゃないですか?

2020つくりもんコンテスト締め切り(1023日)まであと21日!