学生ブログ

2020.09.27

時代を表すつくりもん、半端無いって!

 こんにちは、藤田です。

今回は、2017年~2019年の作品の中から、その年の出来事や流行を反映している作品をピックアップして、
皆さんにご紹介していきたいと思います!

まずは2017年
上野動物園でパンダの「シャンシャン」が誕生したときに作られた作品です。

豆や野菜を使って可愛らしいパンダたちが表現されていますね!

野菜で作られたケーキを見ると、細部までこだわって作られていることが分かります。

そして2018年には、

第100回全国高校野球選手権大会の様子を表現した作品や、

  

2018年FIVAワールドカップで注目を集めた、大迫選手に関する作品も作られました。

でも、なんだかセリフが変わっているような、、、

それはさておき、この作品をよく見ると豆を使ったモザイクアートなっています。

白色と黒色の豆で、顔の影やしわが見事に表現されていますね!

そして元号が令和に変わった2019年には、「令和」や「ちこちゃん」をモチーフにした作品が多く作られました。

題材は同じでも、使う野菜や構成の仕方によって、それぞれの個性あふれる作品になっていますね。

野菜や穀物を使って人物や出来事を上手に表現している「つくりもん」。

半端無いって!!!!

☆2020つくりもんコンテスト締め切り(10月23日)まであと26日!