学生ブログ

2020.09.29

気になった作品 pickup!

こんにちは、藤田です!

今日は、これまでの作品の中から、藤田が気になった作品について紹介していきたいと思います!

私が紹介したい作品は、2013年に中島町自治会によって制作された『コイ船』です。
この作品は2013年の一般の部優勝作品にも選ばれました。

まず注目してほしいのが、躍動感あふれる波の表現です。岸に向かって押し寄せる波を、白菜の葉で表しています。波の立体感を出す為に、一枚一枚の葉の置き方に工夫を凝らしていることがよく分かります。

さらに、岸近くの葉は薄い色、遠くは濃い色の葉が使われていて、水深による水の色の変化を野菜で忠実に再現しています。

船先の方にある葉をよく見ると、水しぶきまでも上手く表現していて、制作者の作品に対する情熱を感じます!

また、モザイクアートのように精密に並べられた帆の表現や、じゃがいもで作られた岩壁(だと思われる)の表現も野菜の特性を活かし、手の込んだ作品となっています。

これが制作時の作業風景の写真なのですが、まだ作品の完成形が見えてこないですよね。

野菜の色や形を活かした作品を、何も無い状態から生み出すことを考えると、つくりもんからは制作者の方々の想像力や知識、経験が感じられて、人の手でものをつくり出すことの面白みが詰まっていると思います。

私だったらどんな作品を作ろうかな〜?
考えてみると、なんだかわくわくしてきました…!

つくりもん初心者も経験者も、自由な発想で作ってみると今までにない面白い作品を生み出すことが出来るかもしれませんね!


☆2020つくりもんコンテスト締め切り(‪10月23日‬)まであと24日!